2014年9月22日月曜日

Logic X でテンポ(BPM)を計る【タップテンポ】

Logic Xでのタップテンポ機能

Logic Xでタップテンポ機能はどこにあるのかな…と探していたのですが、デフォルトショートカットに割り当てられてないことに気づき…。

備忘録がてらのメモです。

1.「ファイル > プロジェクト設定 > 同期」をクリック

 

2014年9月9日火曜日

WD My Book Studio Edition IIのHDD換装レポート

WD My Book Studio Edition IIとは?

WD My Book Studio Edition II(WDH2Q20000J/2TB仕様)は、Mac用の外付けHDDです。

【主な仕様】

  • Mac用にフォーマット済み
  • RAID 0&1(専用のユーティリティーソフトで設定)
  • FireWire800,USB2.0,eSATA接続
  • HDDをユーザーで交換/換装可能
購入してもう3年くらい経っていると思います。

なお、FireWireは2014年9月9日現在で発売されている現行のMacでは、Mac Mini 2012にしかついていないような、もはや過去の外部機器接続方法になってしまっていますが、私のDTM制作環境では、TimeMachine(Mac OS X標準のバックアップ機能)用途で現役です。

WD My Book Studio Edition II(WDH2Q20000J/2TB仕様)の最大の特徴は、ユーザー自身でHDDを交換することが出来、その方法もマニュアルに明記されていること。

元々、私は2TBのもの(1TB×2をRAID 0で組んでいる)を使っていましたが、容量が足りず、バックアップしきれなくなってしまったため、この度、2TBのHDDをふたつ購入し、RAID 0で4TBとして使おうということで、HDDをヨドバシカメラで購入してきました。