2014年9月9日火曜日

WD My Book Studio Edition IIのHDD換装レポート

WD My Book Studio Edition IIとは?

WD My Book Studio Edition II(WDH2Q20000J/2TB仕様)は、Mac用の外付けHDDです。

【主な仕様】

  • Mac用にフォーマット済み
  • RAID 0&1(専用のユーティリティーソフトで設定)
  • FireWire800,USB2.0,eSATA接続
  • HDDをユーザーで交換/換装可能
購入してもう3年くらい経っていると思います。

なお、FireWireは2014年9月9日現在で発売されている現行のMacでは、Mac Mini 2012にしかついていないような、もはや過去の外部機器接続方法になってしまっていますが、私のDTM制作環境では、TimeMachine(Mac OS X標準のバックアップ機能)用途で現役です。

WD My Book Studio Edition II(WDH2Q20000J/2TB仕様)の最大の特徴は、ユーザー自身でHDDを交換することが出来、その方法もマニュアルに明記されていること。

元々、私は2TBのもの(1TB×2をRAID 0で組んでいる)を使っていましたが、容量が足りず、バックアップしきれなくなってしまったため、この度、2TBのHDDをふたつ購入し、RAID 0で4TBとして使おうということで、HDDをヨドバシカメラで購入してきました。

WD Caviar® Green™ってどれ?


換装に使えるHDDは、マニュアルによると、以下のように記載されています。

WD Caviar® Green™ ハード・ドライブ・アセンブリだけをMy Book Studio II エンクロージャに差し込むことができます。
 →WD My Book Studio Edition IIのマニュアル(P31に記載あり)

なお、現行でもWDのHDDラインナップに「Green」というものはあるのですが、WD My Book Studio Edition IIは、何年も経った製品だし、今は売られていないものですから、現行のものでも大丈夫なのかとあれこれインターネットで情報収集していました。

ところが、最新の情報でも2012年時点のものしかなく…しかし、「GreenシリーズのHDDであれば、多少型番が違う製品でも大丈夫」ということでしたので、思い切って試してみたのです。

購入したのは、WD20EZRX


WD Greenシリーズで探すと、WD20EZRXあたりが安くて良さそうなので購入。
早速換装します。


中を開けて出てきたのは、WD10EADS。


2つ入っていたWD10EADSを抜き取ると、WD My Book Studio Edition II(WDH2Q20000J/2TB仕様)の中はこんな感じ。



参考にさせていただいたブログでも書かれていましたが、元々入っていたHDDを抜き取るのはなかなか大変でした…。

壊れるんじゃないかっていうくらい…
プラスドライバーを使ってテコの原理でようにして抜き取りました。
(本来、WD My Book Studio Edition IIのHDD換装にはドライバーなどの道具はいらない)

なお、新たにHDDを入れる作業自体は、スムーズでした。

HDD換装後の設定

HDDを換装後、Macにつなげてみましたが、認識せず。
とりあえず、付属のユーティリティーで設定をしなおしてみます。

1.WD Drive Managerから「Launch WD RAID Manager」をクリック



2.RAIDとフォーマットを設定します



以上の作業で、1〜2分後にはMacに無事認識され、使えるようになりました。
一応、速度も測ってみました。

Writeが59MB/s、Readが60MB/sと、ThunderboltやUSB3.0の外付けHDDに比べれば遅いのは仕方ありませんが、TimeMachine用途としては別によろしいのではないかと…という結果です。

【結論】

WD My Book Studio Edition IIの容量アップに、「WD20EZRX」×2は使えるということになりました。

1ヶ月近くバックアップがとれない状況だったですが、4TBもあれば十分。
これで安心して仕事に打ち込めます!!

まだ2014年になってもFireWire800が現役で、WD My Book Studio Edition IIをお使いという方…ご参考になれば幸いです。




DTM教室ならDTM,DAW,作曲個人レッスンスクールのStep One DTM School自由が丘教室
Step One DTM School自由が丘教室Web Site
趣味ぶろ 教室ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿